豆富屋 竜吾の豆富修行ブログ

三代目尾崎食品になるため、大阪から脱サラをして岡山県美作市に戻ってきました。

*

秋祭り!

   

ようやく二日酔いから復活した次期三代目です(笑)

昨日・一昨日と、美作市入田地区の秋祭りがありました。

一昨日は、子供神輿で町内を隅から隅まで一回り。

子供が減った為、神輿に紐を付けて子供達は引っ張って回ります。

僕らが子供の頃は、子供が多かった為、ちゃんと担いで回ってました。

神輿が終わった後は、星八幡神社での相撲大会!

みんな、楽しんで張り切って頑張ってました。IMG_3334一汗かいた後は、みんなで晩御飯タイム&男陣は軽く呑みでした。

昨日は、いよいよトラックだんじりの登場です。IMG_3336美作市では、トラックだんじりが主流でして

岸和田のケンカ祭りではなく、

子供たちがこれに乗って、大人たちが綱を引っ張る

ちょっと動いては休憩してビールを飲んで、またちょっと動いてはビールを飲む、そして飲む・・・

そんな感じの、ゆるーいほんわかした祭りです。

ただ、今現在美作市内でこれを動かせているのは、この入田地区のみ・・・のはず。

昔は、いろんな地区のだんじりが合流して楽しかった事があります。

子供が減って、過疎化が進んでいる状況であっても

絶やしたくない祭りです。

美作市役所の皆様、こんなだんじりが何台も集まって、これに子供達が乗って太鼓叩いて、鐘鳴らす。IMG_3344道路を連なって動いてたら迫力ありませんか?

美作市の一大祭りにもなりませんかな?盛り上げませんか?

だんじりが乗れることって、早々無いですよ!!

子供たちの笑顔が、未来に繋がりませんか??

あっ!話がそれました。すみません。

戻します。

昔「はなよ」と言う鬼が登場してたんですが、今年から復活した感じで

これに真似た、鬼が二体登場してくれて盛り上げてくれました!IMG_3338 IMG_3339今回は、控えめな鬼さん達でしたが来年は、もっともっと盛り上げてくれるみたいですよ!

さて、だんじり運行も二時間ほどかけて地域内を一周して終わった後は、恒例の入田地区の親睦会!

カレー・おでん・焼き鳥・焼きそば・ホルモンうどん・餅・お菓子・ジュース・お酒

無くなるまで、飲み食い放題!子供たちの出し物から大ビンゴゲーム大会等。IMG_8014年に一度の、大盛り上がり!

そりゃ、飲むよねぇ・・・飲みすぎるよねぇ・・・あんまり記憶無いよねぇ・・・晩の七時には、爆睡してるよねぇ・・・

次の日、仕事だよねぇ・・・朝三時起きだよねぇ・・・二日酔いなるよねぇ・・・

ゲーゲー言いながら、気合で乗り切ったよねぇ・・・

さすがに、今日は休肝日にしました(笑)

やっぱり、祭りって楽しいですよね!?

はっちゃけ過ぎた次期三代目より

 

 

 

 

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

 - 岡山県 美作市 青空 田舎