豆富屋 竜吾の豆富修行ブログ

三代目尾崎食品になるため、大阪から脱サラをして岡山県美作市に戻ってきました。

*

久々です・・・が(笑)

   

お久しぶりです。

次期三代目です。

いきなりですが、一足早い春の新作発表します!!

「きよみどり豆富・もめん」と「きよみどりおぼろ」です!!

ごく一部の方は、食べて頂いていると思われますが、

工場直売と彩菜茶屋と彩菜箕面店にて試験販売させて頂きました。IMG_3793なんだ「きよみどり」って?

と、大部分の方は思っているはず!

その方の為に、「それでは説明しよう!」

青大豆「キヨミドリ」とは

大豆は、畑の肉ともいわれるくらいたんぱく質が豊富なうえに、ビタミンB1,
ビタミンB2、ビタミンEもたくさんふくまれています。その中でも、キヨミドリ
は、白大豆や黒大豆にくらべて、ショ糖が多いため、甘く風味がいいのが特徴です。
少し緑色をした大豆なので、豆腐もほんのり緑色をしています。

キヨミドリは、九州の一部と湯原・蒜山の一部でしか栽培されていません。湯原・
蒜山地区は、宮崎県に次いで作付面積が全国第2位です。
全国的に生産地が少ないため、なかなか手に入らないことから「まぼろしの青大
豆」と呼ばれています。

ネットから引用させて頂きました(笑)

尾崎食品の「キヨミドリ」は、岡山県勝田郡奈義町産になります。

栽培期間中は、無肥料・無農薬で作っているので安心・安全です。

お味はと言うと、

普段の白い豆富とは、まったく違った味です。

次期三代目的には、枝豆っぽい味がして濃くと甘味があります。

この「きよみどり豆富」と「きよみどりおぼろ」は、

大豆の確保が困難な為、今年の確保分がなくなり次第終了となります。

青大豆の入荷は決定したものの、時期がはっきりとしていない為

手に入り次第、作って行こうと思っておりますので

皆さん、待ってて下さいね!!

また、発売開始になりましたらブログ・FB・LINEで報告しますので、よろしくお願いします。

次期三代目より

 

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

 - 岡山県 美作市 青空 田舎 , 箕面 彩都 直売所 産地直送, 豆富 修行 美作 大豆 , , , , , , , , ,