豆富屋 竜吾の豆富修行ブログ

三代目尾崎食品になるため、大阪から脱サラをして岡山県美作市に戻ってきました。

*

ターイムカプセル!!

      2015/09/17

皆様、こんにちは。

あいにくの空模様の中、いかがお過ごしでしょうか?

皆様、タイムカプセルはご存知でしょうか?

タイムカプセルとは、カプセル状の容器にその時代のものを入れて地中に埋め、

ある年月後に開けるものである。(ウィキ参照)

次期三代目の母校である美作第一小学校。

当時六年生の次期三代目、25周年記念としてタイムカプセルを埋めました。

タイムカプセルを埋めた記憶はあるが、

何を埋めたか・・・・・・・・・さっぱり記憶にない(笑)

美作に戻ってきて、息子が我が母校に転校するのに、付き添いで学校に行った時

教頭先生から、「お父さん、ここの卒業生ですよね?」と尋ねられ、

次期三代目「そうですよ」と返事をすると、

教頭が「今年で第一小学校50周年なんですよ。」

次期三代目「そうなんですか!」

教頭「タイムカプセル埋めたの覚えてらっしゃいますか?」

次期三代目「覚えてますよ」

教頭「石碑に、今年掘り起こすと書いてありましたよ」

次期三代目「うっそーーーーーーん!」

マジで、石碑に書いてますやんか!!018

次期三代目が、美作に戻って来たタイミングが、そんなんなんかーーー!って、心の中で叫びました。

美作に戻ってきたのが今年の四月。

そんな情報、地元の友達からは一切ない・・・・皆忘れてるよねーーー(笑)

若干の目立ちたがりの次期三代目、そんな大事な行事ほっとくわけにはいきません。

とりあえず、動けるメンバーを集めました。

次期三代目以外は、長く地元にいて顔の広いメンバーたちです。

そして、そのメンバーたちと話をしているうちに

「25周年記念って言う事は、全校生徒じゃねっ?」って言われ・・・・・

「マジかーーー!!」ってビックリです。

こら、えらいこっちゃやで!

全校生徒っちゅうたら、約500人おるんやで!しかし!!(やっさん風)

その頃の、PTA会長は次期三代目の父である二代目・・・

「なにを面倒くさい事してくれてんねんオヤジ!」・・・・・・・・でも、考えてもみなさい。

話し合いが始まったのが5月。

あと7か月で集めれる?・・・・無理でしょ!(林先生風)

プライベート事ではありますが、お願いします…。

このブログを見て下さっている方の中で、美作第一小学校25周年記念でタイプカプセル埋めたような記憶がある方は是非、どなたでも構いませんのでご連絡ください。

次期三代目より

 

 

 

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

 - 岡山県 美作市 青空 田舎