豆富屋 竜吾の豆富修行ブログ

三代目尾崎食品になるため、大阪から脱サラをして岡山県美作市に戻ってきました。

*

絹豆富と自家製ゆず味噌~

   

本日の酒の肴は、次期三代目のお母んが作った

自家製ゆず味噌を乗っけた冷奴です!IMG_3512

この「ゆず味噌」めちゃくちゃ美味いんですよ!

この時期、ゆずが旬ですよね。

なので、お隣さんから戴いたり嫁の知り合いから大量に頂いたりと嬉しい限りです。

秘伝のレシピはと言いますと・・・

まずは材料

ゆず 3個

味噌 500g

砂糖 400g

ちりめんじゃこ 100g

酒 少々

材料は、これだけです!

次に作り方です。いたって簡単です(笑)

①ゆずは皮を剥きます。

②剥いた皮は、千切りのように細長くカットしておきます。中身は後で使うので置いておいてください。

③ちりめんじゃこは、軽く炒っておいてください。

④それでは、作っていきます!

⑤鍋は、何でもオッケーです。鍋に全部入れちゃって下さい(笑)

⑥全部入れたら、皮を剥いて残ったゆずの中身の種を取って果汁を搾って鍋に入れて下さい。

⑦後は、弱火でコトコトするだけ(笑)

⑧お好みの粘りが出てきたら出来上がり!

ね、簡単でしょ!?

ホンマに美味しいから作って見て下さいね(笑)

次期三代目より

 

 

 

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

 - 冷や奴 湯豆富 豆富 作州黒 , ,